解説集:SEGA問題

SEGA問題の解説集です。一部の問題には、作問班のひとことが追加されています。作問班のうちの誰かが、自作問題であるないにかかわらず気まぐれでコメントを書き込んだものです。没問コーナーもあります。

 

 

 

選択問題

 

 

[1-1]maimaiでらっくす以前では、レーティング5.00達成で「係長」、6.00で「課長」といったように、レーティングが一定以上に達すると名前のついたネームプレートが与えられた。これらのネームプレートについて、「名人」と「お頭」のネームプレートだと「お頭」の方が必要なレーティングは低かった。

 

答え:×

 

解説:名人に必要なレーティングは11.11でお頭は12.25であった。




[1-2]maimai でらっくすには5種類の難易度があり、下から順番に緑・黄・赤・紫・白に色付けされている。このうち、黄色に相当する難易度の名称は「ADVANCE」である。

 

答え:×

 

正しくは"ADVANCED"である。




[1-3]現在CHUNITHMに収録されているいずれかの譜面に実装されているノーツの中に、スライダー5マス分のサイズのノーツがある。

 

答え:〇

 

解説:5マスノーツはスライドの節にのみ存在するノーツ幅である。星の器~STAR OF ANDROMEDA[MASTER]などに見られる。




[1-4]オンゲキにおいてはキャラクターの親密度レベルが上がるごとにプロフィールが解禁される。このうち、最後にLv370で解禁されるのは、「大切なもの」である。

 

答え:〇

 

解説

キャラLvと得られる特典(一部抜粋)

10 プロフィール「よく聴く音楽」解放

70 プロフィール「好きなもの」解放

90 プロフィール「苦手なもの」解放

120 プロフィール「趣味」解放

140 プロフィール「特技」解放

180 プロフィール「日課」解放

230 プロフィール「休日の過ごし方」解放

270 プロフィール「気分転換の方法」解放

330 プロフィール「好きな言葉」解放

370 プロフィール「大切なもの」解放




[1-5]maimaiでらっくすに収録されている楽曲「天火明命」の正しい読み方はどれか?

①てんかめいめい

②あまひのあかり

③あめのほあかり

④あまほのあかり

 

答え:③

 

解説:日本神話に登場する神の名前が由来である。




[1-6]maimaiでらっくすに収録されている楽曲「タカハせ!名人マン」には「高橋名人16連射をすることにより なんと、名人マンに変身するのだ!」という歌詞がある。16連射とは1秒間に16回ボタンを押すことであり、MASTER譜面ではそれを彷彿とさせる縦連が存在するが、その縦連についての正しい記述はどれか?

高橋名人16連射よりも速い。

高橋名人16連射と同じ速さである。

高橋名人16連射よりも遅い。

 

答え:③

 

解説:「タカハせ!名人マン」のBPMは150であり、縦連は24分である。

一方で、16連射はBPM160の24分に相当するため、連打の速さでは高橋名人には及ばない。




[1-7]maimaiでらっくすでは、キャラクター設定として身長、誕生日、年齢が定められているキャラクターがある。では、乙姫は何歳か?

①15歳

②115歳

③1015歳

④10015歳

⑤100015歳

 

答え:④

 

解説:デーモン小暮閣下式である。

 

作問班のひとこと:デーモン閣下と乙姫は現在9万43歳差らしいです




[1-8]maimaiでらっくすSplash において過去に登場した以下の期間限定ちほーA~Cを開始日が早いものから順番に並べたものはどれか?

A:ナユタン星人ちほー B:GYARIちほー2 C:そらみこちほー 

①A→B→C

②A→C→B

③B→A→C

④B→C→A

⑤C→A→B

⑥C→B→A

 

答え:⑤

 

解説:ナユタン星人ちほーは10/01~11/26、GYARIちほーは10/30~12/10、そらみこちほーは9/17~12/24にイベントが開催されていた。

 

作問班のひとこと:元々終了日が早い順を答えさせる問題だったんですが、誰も分かるわけがない気がしたのでナーフさせていただきました




[1-9]次のRe:MASTER譜面が存在するmaimaiでらっくすオリジナル楽曲のうち、「ALL PERFECT COLECTiON発売記念イベント」にてRe:MASTERが追加された楽曲ではないものはどれか?

①Backyun! -悪い女-

②泣き虫O'clock

③Starlight Disco

④Night Fly

 

答え:③

 

解説:Starlight Discoについては、2015年5月14日にRe:MASTER譜面が追加されている。




[1-10]次のうち、穴山大輔氏によるCHUNITHMのオリジナル楽曲の名称として正しいものはどれか?

① 混沌を超えし我らが神聖なる調律主を讃えよ

② 混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ

③ 混沌を超えし我らが神聖なる旋律主を讃えよ

④ 混沌を越えし我らが神聖なる旋律主を讃えよ

 

答え:②

 

解説:超えし だと思いがち。




[1-11]以下の4つを並べ替えてCHUNITHMのオリジナル楽曲の名称にしたとき、3番目に来るのはどれか?

①das 

②für 

③Nichts

④Walzer

 

答え:①

 

解説:正しく並び替えるとWalzer für das Nichtsとなる。

 

作問班のひとこと:まったく意図してなかったんですが、ドイツ語の語法で一意に定まるらしいです。草




[1-12]CHUNITHMにおいて、称号「神々の義眼」を手に入れるには「シュガーソングとビターステップ」をプレイし、ある条件を達成する必要がある。その条件として正しいのはどれか?

①SPEED:1でALL JUSTICE

②SPEED:SONICでALL JUSTICE

③4人でFULL CHAIN

④2人でマッチングし、MASTERでSSSを取得した相方にBASICで勝つ

 

答え:②

 

解説:MASTER譜面のSONIC AJ称号はこれが初めて。ちなみに、2人でマッチングし、MASTERでSSSを取得した相方にBASICで勝つことで得られる称号は実在する。(腐れ外道とチョコレゐトで得られる「腐れ外道」など)




[1-13]CHUNITHMにおける背景表示設定にフィールドウォールがあるが、判定ラインより下の部分のみ見えるようにするには設定値をいくつにすればよいか?

①9

②10

③15

④16

 

答え:③

 

解説:設定可能な最大値は16であるが、16に設定すると判定ラインの下まで譜面が隠れてしまう。

 

作問班のひとこと:16いる?



[1-14]CHUNITHMにおけるきゅうりバーにダイブ[MASTER]のNOTES DESIGNER名義として正しいのはどれか?

①Harada Hiroyuki Cucumber works

②Hiroyuki Harada Cucumber works

③Harada Cucumber Hiroyuki works

④Hiroyuki Cucumber Harada works

 

答え:④

 

解説:はっぴーは、極端なコンセプト譜面を作るとき「原田ひろゆき」名義を用いる。(都9thペーパーテストより抜粋)




[1-15]CHUNITHMのオリジナルマップ「CRYSTAL ep.II」では新たなレーベル「シビュラ精霊記」とそれに属する5人のキャラクターが追加された。では、「CRYSTAL ep.II」追加時点で公開されたそれぞれのキャラクターに付随している5本のストーリー終了時点で唯一生きていたキャラクターは次のうち誰か?

ティータ・アヴェ二アス

②ミァン・テルスウラス

③シエロ・メーヴェ

④ジュナ・サラキア

⑤聖女アンナ・マルグレーテ

 

答え:⑤

 

解説:不正解の4人は、各自のストーリーにおいて四者四様の経緯で命を落としてしまう。鬱ストーリーとして名高い。




[1-16]CHUNITHMに収録されているowl*treeによる楽曲の中で、最もBPMが低いのは次のうちどれか?

①Teriqma

②Paqqin

③Pinqpiq

④Sqlupp

⑤Jörqer

 

答え:⑤

 

解説:選択肢の順にBPMは128,110,117,183,98である。




[1-17]以下は、イロドリミドリにおける小仏凪の楽曲名を示したものであるが、部分的に不足している。どこに不足した部分を補うのが正しいか?

「私の中の幻想的世界観①を想起させた②ある現実での③出来事に関する④一考察」

 

答え:①

 

解説:「私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察」が正しい曲名。不足している文字は「及びその顕現」である。




[1-18]CHUNITHMのアップデートによる追加要素に関する以下の記述A~Cを追加された順に正しく並べ替えたものはどれか?

A:レーティングポゼッションが登場した。 B: 「和太鼓」「maimai」など新たなTAP成功音が追加された。 C:リザルト画面にFAST/LATEの表示が追加された。

①A→B→C

②A→C→B

③B→A→C

④B→C→A

⑤C→A→B

⑥C→B→A

 

答え:③

 

解説:AはAMAZON PLUS、BはSTAR PLUS、CはCRYSTALで追加された要素である。




[1-19]オンゲキのメインストーリーは現在第4章まで存在し、各章に複数のチャプターがある。選択肢はチャプターのタイトル名であり、第1章から第4章に属するものが1つずつある。このうち、第3章のものはどれか?

①クレープはママの味

②ドタバタ子守り大作戦

③負のオンゲキ

④カフェ de スクランブル

 

答え:①

 

解説:クレープはママの味は作る料理がやばいお方のストーリーで第3章。ドタバタ子守り大作戦はR.B.P.の面々が託児所でバイトをするストーリーで第2章。負のオンゲキは現在のR.E.Dで皇城セツナによる闇落ち化ストーリーで第4章。カフェdeスクランブルはASTERISMとΔTRiEDGEの面々と仲良くなるストーリーで第1章である。




[1-20]オンゲキのレアリティ:N(ノーマル)のカードは他のレアリティに対して限界突破を行える回数が異なるが、それは何回か?

①8回 

②10回 

③15回 

④20回

 

答え:②

 

解説:10回の限界突破によりLVが100となる。なお、そのためには該当キャラクターの親密度を600にしなければならない。




[1-21]オンゲキのスキルについて、アタック+15(先制+3)とは、自身の攻撃力を15%アップした上で、どのような追加能力があるか?

①対戦相手(キャラクター)が登場するまで自身の攻撃力を3%アップする

②対戦相手(キャラクター)が登場してから撃破するまで自身の攻撃力を3%アップする

③曲全体の演奏時間に対して前半50%の間自身の攻撃力を3%アップする

④曲全体のノーツ数に対して前半50%の間自身の攻撃力を3%アップする

 

答え:②

 

解説:先制とは、ボスキャラクターが出てきてから、という意味である。




[1-22]オンゲキのキャラクターのうち、趣味がアクアリウムで、休日の過ごし方は水族館へ行くことであるのは誰か?

珠洲島有栖

②高瀬梨緒

③東雲つむぎ

④早乙女彩華

 

答え:④

 

解説:つむぎが正解。有栖は動物園、莉緒はおうちの手伝い、彩華はアルバイトである。




[1-23]オンゲキのキャラクターカードの副題で「ひらり、宵桜」「宣言通りの一等賞」「それいけ!猛獣マスター」があるのは誰か?

①日向千夏

珠洲島有栖

③結城莉玖

④逢坂茜

 

答え:④

 

解説:キャラクターイメージによらず色々な種類のカードがある。




[1-24]この髪飾りは、以下のオンゲキのキャラクターのうち誰のものか?

①九条楓

②三角葵

③井之原小星

④桜井春菜

f:id:OUFspring:20210401232427p:plain

 

答え:①

 

解説:楓さんの髪飾りで、和風模様であることからもわかる。

 

作問班のひとこと:画質粗くてゴメンナサイ。画像があまりにもちっちゃかったので拡大しました(画質が犠牲になった)




[1-25]KoP2020 オンゲキ部門エリア大会において最多の7回が選曲された、MisoilePunch♪による楽曲はどれか?

①Stargazing Dreamer

②AstrφNotes.

③GEOMETRIC DANCE

④Aenbharr

 

答え:②

 

解説:アストロは14+

 

作問班のひとこと:R.E.D. PLUSでホンマに昇格してて草 預言者の方ですか?




[1-26]この画像の譜面はどの楽曲のMASTER譜面か?

①まっすぐ→→→ストリーム!

②ポケットからぬりつぶせ!

③進め!マイウェイ!

④スン(マイル)フラワー~Sun(Mile)Flower

f:id:OUFspring:20210401232730p:plain

 

答え:①

 

解説:サビ直前部分の譜面である。顔文字は日向千夏の顔を表している。




[1-27]Project DIVA Arcadeにおいて、2010/6/23の稼働開始時点でEXTREME最高難易度は★9であったが、それは何曲か?

①1

②2

③3

④4

 

答え:④

 

解説:初音ミクの消失、金の聖夜霜雪に朽ちて、フキゲンワルツ、Magical Sound Showerの4曲である。




[1-28]Project DIVA Arcadeには、EASY,NORMAL,HARD,EXTREME,EX EXTREMEの5種類の難易度があるが、全ての曲に5種類の譜面がついているわけではない。では、NORMAL譜面がないのは何曲か?

①8

②16

③24

④32

 

答え:①

 

解説:EASYがあってNORMAL譜面が無い曲が存在する。

 

作問班のひとこと:NORMALがあってEASY譜面が無い曲も存在する。DIVAなんもわからん




[1-29]Project DIVA Arcadeでは、歌って踊る3Dモデルの着せ替えである”モジュール”をVPを用いることによって購入出来る。例えば各キャラクターのクリスマス衣装は150VPで購入出来る。では、最も高価である水着モジュールは何VPで購入出来るか?

①1000VP

②2500VP

③3939VP

④7777VP

 

答え:①

 

解説:ちなみに男性の水着は1000VP未満で購入できるものもある。




[1-30]Project DIVA Arcadeでは、全曲の成績によって実績称号が解禁していく。最終解禁称号は、EXTREMEを全てPERFECTを取得した場合で、”ディーヴァ”であるが、ではその一つ前に解禁される実績称号は以下のうちどれか?

①アンサンブル

アンティフォナ

カデンツ

④カノン

 

答え:④




[1-31]以下は、Project DIVAにおいてランダム選曲を選択した際に流れる楽曲「ランダム選曲の唄」の歌詞である(「」内が歌詞)。歌詞の穴埋めとして最も適切なものを選べ。

ミク「ランダムに曲を選択するよ」

リン「ランダムに曲を( A )」

レン「ランダムに曲を選択するぜ」

ルカ「ランダムに曲を( B )」

KAITO「ランダムに曲を選択しようか」

MEIKO「ランダムに曲を( C )」

 

①(A)選択しちゃお(B)選択(C)選択しましょ

②(A)選択しましょ(B)選択(C)選択するわ

③(A)選択するわ(B)選択(C)選択しちゃお

④(A)選択しちゃお(B)選択しましょ(C)選択

⑤(A)選択しましょ(B)選択するわ(C)選択

⑥(A)選択するわ(B)選択しちゃお(C)選択

 

答え:④

 

解説:Project DIVA Arcadeでランダム選曲にカーソルを合わせると選曲時間の許す限り聴くことが出来る。MEGA39'sなどのCS機種なら一生ループできる。




[1-32]初音ミク -Project DIVA- f のキャッチコピーとして正しいものはどれか?

①この歌声、キミに届きますように―

②ついてきて― この先のステージへ。

③歌いたい。あふれる想いを― 

④キミとふたりで、奏でよう― 

 

答え:②

 

解説:

この歌声、キミに届きますように― → 初音ミク -Project DIVA-

ついてきて― この先のステージへ。→ 初音ミク -Project DIVA- f

歌いたい。あふれる想いを― → 初音ミク -Project DIVA- extend

キミとふたりで、奏でよう― → 初音ミク -Project DIVA- 2nd




[1-33]画像はmaimaiでらっくすの収録曲「Believe the Rainbow」である。ディレクターの南野優樹氏がノーツデザイナーとして用いている名義は次のうちどれか?

①ロシェ@ペンギン

②Revo@LC

③Jack

④譜面-100号

f:id:OUFspring:20210401232616p:plain

 

答え:③

 

解説:https://youtu.be/VZ-bruJlAtA

問題で用いた画像は0:20辺りから引用。およそ15秒後にサウンドディレクターのクレジットに南野優樹(Jack)という記載がある。




[1-34]ゲキチュウマイでは、年末にスタッフ大会である”Fumen of Performai”が開催されるが、トップは非常に高いスコアである。では、2020年末のmaimai部門について、TEmPTaTiON(MASTER)を100.9696%で優勝したノーツデザイナーは以下のうち誰か?

①小鳥遊さん

②シチミヘルツ

③サファ太

④やべー新人

 

答え:③

 

解説:King of Performaiで放送されたcmでもサファ太のmaimaiのプレイ動画での実力は他の譜面デザイナーと比べても一線を画していた。




[1-35]以下の曲はゲキチュウマイ3機種すべてに収録されている楽曲である。この中で、収録されている3機種でいずれも尺が異なる楽曲はどれか?

①お願いマッスル

②*ハロー、プラネット。

③Brain Power

④World Vanquisher

⑤AMAZING MIGHTYYYY!!!!

 

答え:③

 

解説:お願いマッスル、World Vanquisherはmaimaiの尺が短く、*ハロー、プラネット。はCHUNITHMのみ尺が異なっている。AMAZING MIGHTYYYY!!!!はどの機種も同一音源である。




[1-36](A)~(C)はそれぞれ、ゲキチュウマイ3機種の難易度12~13+の譜面の数を表したグラフである。(A)~(C)のグラフと機種の対応が正しいものはどれか?

①(A)オンゲキ(B)CHUNITHM(C)maimai

②(A)オンゲキ(B)maimai(C)CHUNITHM

③(A)CHUNITHM(B)オンゲキ(C)maimai

④(A)CHUNITHM(B)maimai(C)オンゲキ

⑤(A)maimai(B)オンゲキ(C)CHUNITHM

⑥(A)maimai(B)CHUNITHM(C)オンゲキ

 

f:id:OUFspring:20210401232109p:plain

答え:⑤

 

解説:12+は譜面定数の幅が狭いにも関わらずmaimaiのみ曲数が多いことから(A)がmaimai、12の曲数が極端に多いことから(C)がCHUNITHMであると判断することができる。

 

 

 

一問多答問題



[2-1]かめりあ氏が作曲、もしくはリミックスした楽曲が収録されている音楽ゲームをすべて選べ。

①maimaiでらっくす

②CHUNITHM

③オンゲキ

Project DIVA Arcade

 

答え:全て

 

解説

maimaiでらっくす…Sqlupp (Camellia's "Sqleipd*Hiytex" Remix)/Maboroshi

CHUNITHM…Blackmagik Blazing/AttraqtiA

オンゲキ…ベースラインやってる?笑 /ナイト・オブ・ナイツ (かめりあ’s“ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix)

Project DIVA Arcade…システマティック・ラヴ

 

作問班のひとこと:DIVAにも曲出してるん!?ってなりがちなんですが、ボカロPとしての作品も結構あるらしい



[2-2]maimai FiNALEのイベント「PANDORA BOXXX」に関連する次の楽曲のうち、maimaiでらっくすSplashPlus時点で難易度13+の譜面を持つものをすべて選べ。

①QZKago Requiem

②Schwarzschild

③Alea jacta est!

FFT

雷切-RAIKIRI-

⑥the EmpErroR

⑦PANDORA PARADOXXX

 

答え:②⑦

 

解説:SchwarzschildはMASTER譜面、PANDORA PARADOXXXはEXPERT譜面が13+である。




[2-3]CHUNITHMに現在あるジャンルのうち、歌い手のろん氏が歌唱した楽曲が含まれる、もしくは含まれていたジャンルをすべて選べ。

①POPS&ANIME

niconico

東方Project

④VARIETY

⑤イロドリミドリ

⑥ゲキマイ

⑦ORIGINAL

 

答え:①②⑥⑦

 

解説

POPS&ANIME…夏祭り(削除済)

niconico…スイートマジック など

ゲキマイ…言の葉カルマ など

ORIGINAL…Invitation など




[2-4]CHUNITHM PARADISEの大型アップデートに伴い削除された以下の楽曲のうち、CHUNITHM稼働初日に収録されていなかったものをすべて選べ。

SAVIOR OF SONG

②コネクト

君の知らない物語

crossing field

⑤FLOWER

⑥ちくわパフェだよ☆CKP

⑦Elemental Creation

 

答え:①②③⑦

 

解説:「コネクト」「君の知らない物語」は稼働してから2週間後に追加された楽曲であるため、初期曲と勘違いしがちである。




[2-5]ユニット「bitter flavor」に所属するオンゲキのキャラクターをすべて選べ。

①桜井春菜

②逢坂茜

③九條楓

④井之原小星

⑤柏木咲姫

⑥早乙女彩華

珠洲島有栖

 

答え:①⑥

 

解説:井之原小星、柏木咲姫の二人は7EVENDAYS⇔HOLIDAYS、逢坂茜、九條楓、珠洲島有栖の三人はR.B.P. に所属するキャラクターである。




[2-6]オンゲキのボーカル曲は様々なコンポーザーが作曲をしているが、この中で睦月周平氏が作曲しているものを2つ選べ。

①最強 the サマータイム !!!!!

②ポケットからぬりつぶせ!

③Heart Cooking Recipe

④絆はずっとGrowing UP!!!

⑤進め!マイウェイ!

⑥Glitterglitter

 

答え:③⑥

 

解説:非常に多彩なジャンルを製作することで有名。




記述問題

 

 

[3-1]この画像はmaimaiでらっくすSplashの公式サイトからの引用である。[ ? ]に入る適切な語句は何か?(文字種:ああああ~ああ!)

f:id:OUFspring:20210401232239p:plain

 

答え:らいらら~いむ!

 

解説:実際にmaimaiでらっくすをプレイするとらいむっくまがそう言っている一面が見られる(と思う)。

 

作問班のひとこと: 公式サイトの一番見ないところから問題持ってきてすみませんでした。




[3-2]CHUNITHM AMAZON PLUSのバージョンアップデートより、判定表示位置の設定に、上・中・下の3つに加え新たな判定表示位置の設定が実装されたが、その設定は何と表記されているか?漢字一字で答えよ。

 

答え:天

 

解説:上よりもさらに高い位置に判定位置を表示できるようになり、「天」という名称が付けられた。




[3-3]「イロドリミドリ」メンバーの7人(1人が卒業したため現在6人)は、"せり→明坂芹菜"、"なずな→天王洲なずな" のように春の七草とメンバーの名前がそれぞれ対応している。では、「ごぎょう」に対応するメンバーは誰か?フルネームで正確に答えよ。(性と名は空白を開けないこと)

 

答え:御形アリシア

 

解説:御形の読み方は「ごぎょう」ではなく「おがた」である。




[3-4]オンゲキには「Singularity」という名前の楽曲が2つあり、両曲で全難易度ALL BREAK/FULL BELLを達成すると称号を得ることが出来るが、その称号の名前は「〇〇〇〇-Singurlarity」である。〇〇〇〇に入る文字は何か?(文字種:Aaaa)

 

答え:Post

 

解説:オンゲキにおけるもうひとつの曲名被りに「Hand in Hand」があり、同様に全難易度を埋めると称号「Hand in Hand in Hand」が得られる。

 

作問班のひとこと:問題を公開してから解説集出すまでの間に3つ目のSingularityが出ちゃった。では、singularityを3つとも全難易度ALL BREAK/FULL BELLすると何という称号がもらえる?

(正解:Beyond-Singularity←文字色反転してます)




[3-5]Project DIVA MEGA39'sの追加楽曲パックが初出であり、そのEXTREME譜面は1065ノーツとEXTREME譜面の中では最多である楽曲は何か?(文字種:アアアアアアア)

 

答え:ドラマツルギー

 

解説:追加される前まではエンヴィキャットウォークの1000ノーツが最大であったため、大幅なノーツ数の更新となった。EXEXTREME譜面も含めるとさらにノーツ数の多い譜面はある。






没問コーナー

せっかくなので没問を供養します。答えは下にまとめて書いてあります。

 

[没1]次のうち、CHUNITHMに収録されている楽曲の名称として正しいものはどれか?

①Trrrickster!!

②Trrricksters!!

③Triccckster!!

④Tricccksters!!

 

没理由:混沌のやつと内容がかなり被ってたため。こっちを採用してもまあよかった





[没2]オンゲキのキャラクターについて、選択式の4人はそれぞれ血液型がA型、B型、O型、AB型を1人ずつ含む。このうち、血液型がA型のキャラクターはどれか。

①星咲あかり

②藤沢柚子

③高瀬莉緒

珠洲島有栖

 

没理由:いくつかあるオンゲキキャラ問のなかで圧倒的にヤバそうだったため。




[没3]CHUNITHMの収録楽曲数が800曲を上回ったのはいつの楽曲追加のタイミングか?

①2020年11月26日

②2020年12年10日

③2020年12月24日

④2021年1月7日

 

没理由:自分含めてこんなこと誰も知らないので




[没4]以下のa, b, cはチュウニズムに収録されているORIGINAL楽曲の名前を1文字ずつ五十音順に並べ替えたものである。もとの楽曲名を答えなさい。

 

a ガケノモル

b ギススストトメリ

c あいいかくせせちふゃゆりん!!

 

没理由:会議中曲名アナグラムで盛り上がりそのノリでできたが、いざフォームに組み込もうとすると微妙に扱いづらかった。(ウニの曲ではないけど、アルストロメリアを並べ替えるとアアロリトスメルになることに気づいて全員で大笑いしてた)




[没5]DIVA Arcadeではあるが、最後に曲が追加されたのは何年何月か?(注:譜面追加では無い)

①2016年12月

②2017年12月

③2018年12月

④2019年12月

 

没理由:めちゃくちゃ出したかったけど、ゴーストルールが再収録されたために問題を扱いづらくなってしまい、泣く泣く没に。






没問:答え

 

[没1]②

[没2]③

[没3]②

[没4]a.ケモノガル b.トリスメギストス c.せかいせいふく!ゆりあちゃん!

[没5]②