解説集:スマホ音ゲー問題

スマホ音ゲー問題の解説集です。一部の問題には、作問班のひとことが追加されています。作問班のうちの誰かが、自作問題であるないにかかわらず気まぐれでコメントを書き込んだものです。

 

 

選択問題

 

 

[1]EBIMAYO氏による楽曲には”GOODTEK”が存在し様々な機種及びアプリに収録されているので、当然同氏の楽曲に”BADTEK”もあり、1つ以上の音楽ゲームに正式に収録されている。

 

答え:〇

 

解説:BADTEKはArcaeaに収録されている。なお、EBIMAYO氏の楽曲にはBADTEK以外にもBADで始まる楽曲が数曲存在する。




[2]Overrapidには、6KEYS以外にも異なる鍵盤数のモードがある。

 

答え:〇

 

解説:Overapidには、6KEYS MODEの他に4KEYS MODEがある。ただし4KEYS MODEの譜面はすべての楽曲に実装されていない。




[3]バンドリ! ガールズバンドパーティ!のver5.0.0のアップデートで追加された新たなリズムアイコンは「太さが変わるスライドアイコン」と「左右フリックアイコン」である。

 

答え:×

 

解説:「カーブアイコン」と「左右フリックアイコン」が正しい。ver5.0.0のアップデートで、Special譜面限定でこれらの新しいリズムアイコンが実装された。




[4]選択肢は、Cytusに収録されている隠し楽曲のうち、Precipitation ver.B・FREEDOM D↓VEの解禁方法を示している。FREEDOM D↓VEの解禁方法を表す選択肢はどちらか?

①上から下になぞる(1本指でもよい)

②二本指で上から下になぞる

 

答え:①

 

解説:Precipitation ver.Bには、解禁のために画面をなぞる指の本数に関する制約があるが、FREEDOM D↓VEにはない。




[5]選択肢は、Cytusに収録されている隠し楽曲のうち、First Gate OVERDRIVE・conflictの解禁方法を示している。conflictの解禁方法を表す選択肢はどちらか?

①曲名を1回タップする

②曲名を連打する

 

答え:②

 

解説:First Gate OVERDRIVEは曲名を押すとOVERDRIVEのスタンプが押されて楽曲が解禁されるが、conflictは曲名を10回余連打することでジャケットが変わり楽曲が解禁される。




[6]初代Cytusのリメイク作品であるNintendo Switchソフト「Cytusα」にて、Cytusから比べて追加されたチャプターは「Chapter DJMAX」と何か?

①Chapter Ⅱ

②Chapter OMEGA

③Chapter Deemo

④Chapter VOEZ

 

答え:②

 

解説:Chapter OMEGAは、主にCytus IIからの移植と、開発が打ち切りになったCytus Ωに収録予定だった楽曲から構成されるCytus α限定のチャプターである。Chapter DeemoはCytusにすでに存在しており、他の選択肢のものは架空のチャプターである。




[7]Deemoにおいて、楽曲「ANiMA」を解禁するために調べる場所は次のうちどれか?

①猫の人形

②部屋に立てかけられた車輪

③バルコニーに落ちている楽譜

④地下の部屋のピアノ

 

答え:③

 

解説:木を47mまで育てることで解禁できるようになる。ちなみに、部屋に立てかけられた車輪を調べるとElectron、地下の部屋のピアノを調べると演奏イベントとともにSuspenseful Third Dayが解禁できる。




[8]Deemoに収録されている楽曲”Scherzo -pain in rain-“は4分半もの長さがあり、更にExtra譜面がある。では、Extra譜面のレベル表記はどれか?

①xi vs. Ice

②Scherzo

③Pain

④Rain

 

答え:③

 

解説:Extra譜面のレベル表記はこのように英単語なものも存在するが、もちろん数字表記などもある。




[9]Deemoに収録されているtechnoplanet氏による楽曲”XYZ”の選曲画面において描かれている、Deemoと”少女”が行っているスポーツはどれか?

①ビリヤード

②ダーツ

③ボーリング

④ローラースケート

 

答え:①

 

解説:XYZはCytusII Collection Vol.2に収録されている楽曲である。Cytus IIではJOEZ Cafeの店主であるJOEがビリヤードをしている写真がジャケットになっており、移植先のDeemoでも同様にビリヤードをしている様子が選曲画面のイラストとなった。




[10]Deemoには太鼓の達人とコラボした楽曲がある。このうち、はるなば feat. 石黒千尋による楽曲はどれか?なお、Deemoではローマ字表記であるが選択肢は日本語表記である。

①束ね糸

②懐中庭園を持つ少女

③絡繰廻廊

④カラ鞠の花

 

答え:②

 

解説:https://www.rayark.com/ja/news/20210204_dr/

こちらのページに太鼓の達人コラボ情報がある。




[11]VOEZの難易度設定に関する正しい記述は次のうちどれか?

①すべての楽曲においてSpecial譜面の難易度はHard譜面の難易度より高い。

②Hard譜面とSpecial譜面の難易度が同じ楽曲が存在するが、Hard譜面の方が難易度が高い楽曲は存在しない。

③Hard譜面の難易度がSpecial譜面の難易度より高い楽曲がある。

 

答え:③

 

解説:Keep it Up、図書室のエルザ、The Longest Nightなど複数の楽曲でHard譜面とSpecial譜面の難易度が逆転している。




[12]先日配信されたVOEZ version2.0の変更点として不適切なものはどれか?

①Fast/Slow表示が追加された。

②ノーツスピードがより細かく調整できるようになった。

③判定調整がプレイ直前の設定画面で行えるようになった。

④既存の一部の譜面のレーン幅が調整された。

 

答え:③

 

解説:判定調整がプレイ前に行えるのは、VOEZがサービスを開始した当時からの仕様である。




[13-1]Rayark社の音楽ゲームでは、ゲーム間の楽曲移植がしばしば行われる。では、xi氏の楽曲「Ascension to Heaven」は過去どの音楽ゲームの楽曲として移植が行われたか?

①Cytus

②Cytus II

③Deemo

④VOEZ

 

答え:④

 

解説:初出はBMSの楽曲であるが、VOEZに移植されたあと、「VOEZ Collection IV」の楽曲としてCytus IIに移植された。

 

作問班のひとこと:アセンションはVOEZの曲!




[13-2]先程の問題について、「Ascension to Heaven」が移植された先の音楽ゲームはどれか?

①Cytus

②Cytus II

③Deemo

④VOEZ

 

答え:②

 

解説:VOEZから移植され、Cytus IIではCHAOS譜面が最高難易度の15となった。




[14]Dynamixに収録されている楽曲”^/7(L|?[_(L+#< >+&|^(o)”の読み方として最も適当なのは以下のうちどれか?

ニャルラトホテプ

②ヨグソトース

③クトゥグア

④ヌトセカームブル

 

答え:①

 

解説:リート表記であり、同様の楽曲に]-[I/34<#!(ヒバチ)などがある。




[15]Dynamixに収録されているLV.4氏の楽曲「Stage5」の譜面のうち、レベル数値が4でない難易度の譜面はどれか?

①CASUAL

②NORMAL

③HARD

④MEGA

 

答え:③



解説:CASUAL,NORMAL,MEGA譜面の難易度はコンポーザー名にちなんでLv.4となっているが、HARD譜面のみLv.10である。MEGA譜面はLv.12相当の譜面と言われているがLv.4である。




[16]次のうち、Zyonのゲームモードの名称として存在しないものはどれか?

①PURE

②DUAL

③DOTS

④LINE

 

答え:④

 

解説:Zyonは既に公式からサービス終了が発表された音楽ゲームである。PURE,DUAL,DOTSの3種類の異なるゲームモードがあり、それぞれに2~3個の譜面があった。

 

作問班のひとこと:さらっとサ終した音ゲーのクイズ作ってしまい申し訳ございません…




[17]Arcaeaに収録されている曲”Singularity”であるが、曲の途中で、”If you can...”というボイスサンプルと共にあるキャラクターが登場する。では、そのキャラクターとは以下のうちどれか?

①光

②対立

③エト

④ルナ

 

答え:④

 

解説:Singularityの背景及びジャケットに出ているキャラクターがルナであり、マップ解禁である。




[18]Arcaeaの最高レベルは11であるがこのうち1曲のみはAnomaly(条件付き隠し解禁曲)では無い。その楽曲として正しいものは以下のうちどれか?

①最強STRONGER

②Fracture Ray

③Grievous Lady

④Tempestissimo

 

答え:①

 

解説:最強STRONGERのみMemory Archive(曲ごとに課金する)解禁であるが、FTR譜面の解禁には複数の条件が存在する。




[19]Arcaeaの任意の楽曲には属性が存在し、光サイドと対立サイドに分けられる。以下の収録曲のうち、光サイドの楽曲はどれか?

①Lost Civilization

②qualia -ideaesthesia-

③Chronostasis

④神奈川電脳暗渠

 

答え:④

 

解説:プレイ画面におけるレーンの周りの背景から属性を判断することもできる。白を基調とした背景ならば光サイド、暗い背景ならば対立サイドであると分かる。




[20]次のCytus IIに登場するキャラクターのうち、Muse DashがCytus IIとコラボした際に追加されたMuse Dashで使用可能なキャラクターは次のうちどれか?

①PAFF

②NEKO#ΦωΦ

③ROBO_Head

④Ivy

 

答え:②

 

解説:Muse Dashが他機種とコラボした際にキャラが追加されたのは、Groove Coasterコラボで追加されたユメに続き2例目である。




[21]Phigrosに収録されている次のLeaF氏の楽曲のうち、AT(第4難易度)譜面が存在しないのはどれか?

①Lilyth -迷宮リリス-

②狂喜乱舞

③もぺもぺ

④Aleph-0

 

答え:④

 

解説:迷宮リリスおよび狂喜乱舞のAT譜面は難易度16、もぺもぺのAT譜面は難易度14である。もぺもぺはサービス開始時から収録されていたが、その時点ではAT譜面は存在していなかった。




[22]RAVONの2020年12月24日のアップデートで、Ice氏が自身の楽曲「L2」をリミックスした楽曲が追加されたが、その楽曲名は「L2 -(?)-」である。(?)に当てはまるものは次のうちどれか?

①Reminiscence

②Luminescence

③Renaissance

④Resonance

 

答え:①

 

解説:Reminiscenceには「回想」という意味がある。7分近くに及ぶ曲であるが、RAVONにはL2 ver.Bにあたる部分が収録された。




[23]ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルに収録されている楽曲のうち、最もBPMが高い曲は”これからのSomeday”及び”ジングルベルがとまらない”で同率である。では、そのBPMは以下のうちどれか?

①240

②260

③280

④300

 

答え:①

 

解説:240より上の楽曲は存在しない。




[24]ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルには”リズミックカーニバル”というオンライン協力型イベントが存在する。では、そのモードで1つのマッチングに参加できる最大人数は以下のうちどれか?

 

①5人

②10人

③50人

④100人

 

答え:④

 

解説:他のゲームの対戦系機能では考えられないほど多い。

 

作問班のひとこと:テトリス99、スーパーマリオ35、スクフェス100




[25]アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称:デレステ)には様々なモードがあり、それぞれにレベル表記がある。では、全てのモードを総合し、最も高いレベルはどれか?

①30

②31

③32

④33

 

答え:④

 

解説:GRAND LIVEにおけるForteモードの最高難易度(Trust me, M@GIC★)である。

 

作問班のひとこと(お詫び):こちらの不手際で公開してからしばらくの間③を解答として採点結果を表示していました。現在は修正し、全ての解答を正しい採点で集計しました。申し訳ございません…




[26]アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称:デレステ)に収録されている、二宮飛鳥(CV.青木志貴)による楽曲である共鳴世界の存在論の読み方として正しいものは以下のうちどれか?

①そんざいろん

②ミソロジー

オントロジー

エスカトロジー

 

答え:③

 

解説:まず英単語読みとなる。そのうえで、存在論オントロジーである。ちなみに、ミソロジーは神話論で、エスカトロジーは終末論。




[27]アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ(通称:ミリシタ)にはいくつかの種類のノーツが存在する。このうち、ホールドノーツの仕様について間違っているものは以下のうちどれか。

①コンボを繋げる場合、指を置きっぱなしにしなくても始点と終点をタップするだけで良い

②押しっぱなしにしている間、位置があっている場合にのみスコアが増加する

③終点に指を離さずに押しっぱなしとした場合、ミス判定となる。

④始点を押さなかった場合、ホールドノーツ全体がミス判定となり、押し直しなどは出来ない。

 

答え:④

 

解説:コンボには、始点にタップした、及び終点に指を離したorタップしたのみしか関与せず、指を置いていた場合、終点では指を話さないとミスとなる。かなり不思議な仕様である。

その中間部分では、押しっぱなしにしている間には、指と位置が重なっている間のみスコアが増加する。




[28]プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクでは、ゲーム内に5つのユニットが存在し、様々なボカロ曲をカバーしている。「シャルル」をカバーしているユニットは次のうちどれか?

①Leo/need

②MORE MORE JUMP!

③Vivid BAD SQUAD

④ワンダーランズ×ショウタイム

⑤25時、ナイトコードで。

 

答え:⑤

 

解説:25時、ナイトコードで。は、お互いに顔も知らずに活動する正体不明のサークルである。「自傷無色」、「独りんぼエンヴィー」などのボカロ曲もカバーしている。




[29]プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクに収録されている以下の3つの曲をMASTER譜面のノーツ数が少ないものから順に正しく配列しているものを1〜6から選べ。

A: 命に嫌われている。 B:  Gimme x Gimme C: ヒビカセ

①A→B→C

②A→C→B

③B→A→C

④B→C→A

⑤C→A→B

⑥C→B→A

 

答え:③

 

解説:A~Cの各譜面のノーツ数は、A:979ノーツ, B:907ノーツ, C:1019ノーツなので、少ない順に並べるとB→A→Cとなる。

 

作問班のひとこと:個人的に Gimme x Gimme の布教をしたくて作った問題です。全人類聞きましょう。




[30]D4DJ Groovy Mixにおける最高難易度は現在いくつか?

①15

②15+

③16

④16+

 

答え:④

 

解説:現在D4DJ Groovy Mixにおいて最高難易度の譜面を持つ楽曲はLOVE!HUG!GROOVY!!であり、楽曲の長さが6分半と非常に長いために、Expert譜面の難易度は他の難関曲よりも圧倒的に高い16+となった。この楽曲が存在しなければ、最高難易度は15であった。




[31]以下の楽曲のうち、現在D4DJ Groovy Mixに収録されていないものはどれか?

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

徹子の部屋メドレー

めざせポケモンマスター

Magical Sound Shower

バブルボブルメドレー

⑥呼び込み君 No.4

 

答え:①

 

解説:信じがたいことに、正解の楽曲以外は全部D4DJ Groovy Mixに収録されている。何故?

 

作問班のひとこと:グルミク収録曲クイズ、流行れ




[32-1]次のスマホ音ゲーのうち、現時点でGroove Coasterとコラボもしくは楽曲移植が行われたことがあるものを全て選べ。

①Cytus / CytusII

②Deemo

③Arcaea

④Lanota

Muse Dash 

⑥Dynamix

⑦Tone Sphere

 

答え:①,③,④,⑤,⑦

 

解説:Tone Sphereからは楽曲の移植、それ以外の4機種とはコラボによる楽曲交換が行われた。




[32-2]次のスマホ音ゲーのうち、maimai・CHUNITHM・オンゲキのいずれかとコラボもしくは楽曲移植が行われたことがあるものを全て選べ。

①Cytus / CytusII

②Deemo

③Arcaea

④Lanota

Muse Dash 

⑥Dynamix

⑦Tone Sphere

 

答え:①,②,③,⑦

 

解説:

Cytus / Cytus II…maimaiとコラボ、楽曲交換が行われた。

Deemo…CHUNITHMとコラボ、「Altale」が相互移植された。

Arcaea…3機種全てとコラボ、CHUNITHMとは新オリジナル曲を1曲ずつ交換収録する企画も行われた。

Tone Sphere…CHUNITHMに「Finite」を移植。

 

 

 

記述問題


[33]次のアイコンのスマホ音ゲーの名称を答えよ。ただし、いずれもサービス終了を告知済、または実質的なサービス終了状態になったスマホ音ゲーである。

f:id:OUFspring:20210401231653j:plain




(1)

答え:STELLIGHTS

 

解説:STELLIGHTSについては、公式な告知はないもののアップデートや公式アカウントの更新が長い間途絶えており、実質的なサービス終了扱いとなっている。




(2)

答え:hachi hachi

 

解説:現在もGoogle Play Storeでインストール可能であるが、以前からサーバーに接続できない状態となっており、実質的なサービス終了状態になっている。




(3)

答え:nanobeat

 

解説:nanobeatは、2020年3月31日でサービスを終了した音楽ゲームである。




[34]Cytus,CytusIIにおいて楽曲プレイ前に切り替えることができる、リズムアイコンの出現方法に関する設定「Pop up Mode」について、Cytusには存在するがCytusIIには存在しないモードは何か?(文字種:Aaaa)

 

答え:None

 

解説:CytusのPop up ModeにはDefault,Grouped,Noneの3種類があったが、Cytus IIではDefault,Groupedの2種類のみとなった。




[35]先日Rayark社が運営するTwitterアカウントで「Grand Slam」と称された、Rayark社の音ゲー4機種(Cytus,CytusII,Deemo,VOEZ)すべてに最も早く同一音源で収録された楽曲は何か?(文字種:Aaaaaaaaa)

 

答え:Leviathan

 

解説:Saika,conflictもいずれの機種にも収録されている楽曲だが、どちらもDeemoに別バージョンのみの収録となっている。




[36]Dynamixのオプションの一種である、ノーツが加速度的に移動するようになるオプションの名称は何か?(文字種:Aaaaa)

 

答え:Accel

 

解説:Accelモードはオンオフだけでなく、×1.0,×2.0と数値を変えることで加速度の大きさを調整できる。




[37]Sta氏がリミックスし、曲名の後ろに(しおじょ編)と付されTone Sphereに収録されたことで知られる、Arcaeaのオリジナル楽曲は何か?(文字種:Aaaaaaaa Aaa)

 

答え:Fracture Ray

 

解説:他機種とのコラボによってTone Sphereに楽曲が移植されたのはこの楽曲が唯一である。

 

作問班のひとこと:先程の問題でグルコスやウニにTone Sphereが楽曲提供をしていると記述していたが、当のTone Sphereは世界観を重要視しており、通常はコラボ先から曲を受け付けていないそう。

 

[38]プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクにおいて、楽曲を解禁するために必要なアイテムの名称は何か?(文字種:アアアアアアアアア)

 

答え:ミュージックカード

 

解説:10枚集めることで1曲解禁することができる。




[39]Cytus IIに収録されているonoken氏の楽曲、Arcaeaに収録されているWAiKURO氏の楽曲に共通する曲名は何か?(文字種:Aaaaaaaaaaa)

 

答え:Alexandrite

 

解説:Alexandrite(アレキサンドライト)は宝石の一種である。




[40]Phigrosの第六章のボス曲「Igallta」を解禁するにはいくつかの手順がある。その過程で同じ章の楽曲「重生」をプレイし、あるスコアをちょうど取得する必要がある。そのスコアとはいくつか?(理論値は1000000であるが、リザルト画面の表示に倣って0または1から始まる7桁の半角数字で表記すること。)

 

答え:0000000

 

解説:

【ネタバレ注意】(以下文字色反転して記述してます)

 

解禁のために第六章のストーリーがヒントとなっている。「重生」を完全放置して0000000点を取った後、さらにある手順を踏むと、「Igallta」を解禁することが出来る。

 

作問班のひとこと:実力にかかわらずぴったり出せるスコアって0点しかないよってことを深読みして当てるクイズです(後付け)