【裏都14th】昼の部ボードクイズ 振り返り+α

作問班、みんな振り返るやん

 

 

足立です。裏都14thの昼の部ボードクイズ?パネルクイズ?の作問を担当しました。

 

今回は先日盛大に行われた裏都14th 昼の部の振り返りを行います。もともと書くつもりなかったのにマジで全人類振り返り記事書いてるから結局便乗しちゃった

 

自分が手掛けた問題の中からいくつか取り上げ、手短に何言か添えていきます。では早速。この記事で問題を初めて見る人もいるかもしれないので、答えは白文字にしてあります。ドラッグすると読めるようになってます。ボードをそのまま切り抜きスクショしたりしてる影響で文字がちっちゃかったりします。

 

ノスタルジア1

Q.アーティスト名からノスタルジア op.3に収録されている人気楽曲を答えよ

①Ado
②ツユ
辻香織

 

答え
①うっせぇわ
②泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて
③ちゅ~るしよ!

 

作問通話中にbemani wiki 2ndを漁るぼく「ノスタルジアKONAMIのゲームの割には収録曲がちゃんとパンピーに媚びてるラインナップで偉えな」

 

bemani wiki 2nd「ちゅ~るしよ!/辻香織

 

ぼく「え、マジで誰?おもろいからクイズにしたるか」

 

 

という過程で、Adoとツユを添えて仕上げたエアプ作問。ヒントに仕込んだジャケットが公開されたとたんに自明クイズになる流れが面白かった

 

 

CHUNITHM4

Q.あまりにもバラエティに富みすぎなVARIETY楽曲を答えよ

f:id:OUFspring:20210922201441j:plain

 

答え

①神威
②Evans
③FLOATED CALM

 

画像懐かしすぎ。解答チームが、②がEvansだとしたら作曲はDJ YOSHITAKAだけど枠に入りきらないしなあ…という理由で長時間悩んでいたそうでこちらが申し訳なくなってしまった。まあここに関して悪いのはSEGAなんだけども…

 

 

maimai4

Q.何ちほーのキャラクター?

f:id:OUFspring:20210922201839p:plain

 

答え

①GYARIちほー
②はるまきごはんちほー
ビックカメラちほー

 

激おこバンバンちゃんとビックカメラには何の関係もないんだよな…

あとこれはここだけの話ですが、①をうさぎのもちよ(cosMo@暴走P)と差し替えようかなと思ったんですけど普通に画像(筐体直撮りのもの)が用意できなそうなので断念しました

 

 

Rayark3

Q.以下の楽曲はCytusに収録されている何という楽曲のアレンジ?

f:id:OUFspring:20210922204946p:plain

 

答え

①Halcyon
②Secret Garden
③VANESSA

 

どうせ誰も分からんって思いながら問題にしちゃってすまん(結局開けられなかったのでセーフ)

全部わかる人はほんとうに偉い

 

 

総合2

Q.①~③はそれぞれ異なる機種のオリジナル楽曲名の文字ごとの比率を表している。楽曲名は?

 

f:id:OUFspring:20210922203015p:plain

f:id:OUFspring:20210922203040p:plain

f:id:OUFspring:20210922203106p:plain

f:id:OUFspring:20210922203130p:plain

 

答え

①oboro
②PinqPiq
③iLLness LiLin

 

学祭でEÜST'が作成したペーパーテスト内の楽曲名アナグラムクイズから着想を得た問題。

知識があるだけでは解けないクイズを目標に作成したが、円グラフによる題意の可視化も上手くいったのか自分の作った問題の中で一番の好評をもらえた。こういうちょっと捻ったクイズがいい感じの評価をもらったのは素直にうれしい。

 

 

総合6

Q.スマホ音ゲーでおなじみのコンポーザーを答えよ(画像はTwitterアイコン)

f:id:OUFspring:20210922204354p:plain

 

答え

①Apo11o program
②MYUKKE.
③Sound Souler

 

俺以外の作問者が誰も分かんなかったため、総合の上から2番目に位置付けられた。実際かなり個人差問題な気がする

トンチじみたヒントが我ながらお気に入り↓

f:id:OUFspring:20210922204811p:plain

 

 

 

闇鍋7

Q.NKO DICE点数計算(ARCADEモード、ROLL1で以下の出目が出た時のU,M,Cの合計点数を答えよ)

f:id:OUFspring:20210923221529p:plain

 

答え

①12200
②5950
③7650

 

別の作問者の提案を受けて俺が作った問題。「んんん・・」の点数が意外と高いってことを伝える意図で出目をこれにしたけど、参加者が誰もいなくて部門が廃止になったゲームの事情など誰にも伝わるはずもなく…

 

 

 

振り返りについては以上です。手短やね~

ちょっとした付録をつけてこのブログは終わりとします。夜の部の参加者としての振り返りもやろうかと思ったけどクドいのでやめとく。

改めまして、昼の部に参加してくださった皆様に感謝!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ1:総合2の補足

 

好評だった総合2について、この曲よくね?って思ったけど適切じゃないなどの理由で問題に入れるのをやめたやつを公開します。作問コストが比較的低いのでいろんな曲で円グラフが作れる。

 

 

f:id:OUFspring:20210923213813p:plain

 

答え:AlterAle(単純に問題の枠が足りなかった)

 

f:id:OUFspring:20210923214057p:plain

 

答え:Tattoo(tの大文字と小文字が統一されてないので却下)

 

f:id:OUFspring:20210923214351p:plain

答え:Dot to Dot(Arcaeaでの曲名表記はDot to Dot feat. shullyなので不適切 却下)

 

f:id:OUFspring:20210923214616p:plain

 

答え:macrocosmos(自分が作ったみんはやのアナグラムクイズで既出のため却下)

 

f:id:OUFspring:20210923214835p:plain

 

答え:冥(ただやりたかっただけです)

 

 

 

 

 

おまけ2:没問の振り返り

 

CHUNITHM没

Q.NOTES DESIGNER名義を答えよ

①Trrricksters!!
②宿星審判
③The Metaverse -First story of the SeelischTact-

 

答え

①ZONE:SaFaRi vs. CODE:Ragnarok
②Sacrifice vs Ragnarok
③CatastropPhe VS Damnation

 

没理由:誰が知っとんねんこんなんになったので

 

 

Arcaea没

Q.下線部を復元せよ

f:id:OUFspring:20210923220410p:plain

ヒントって書いてるのとA.って書いてるのは気にしないでください

 

答え

①季セつの変わり目、体調に気をつけて
②解号してみたくなるよね、わかる
③イつもありがとウござイまス

 

没理由:ほかの作問者に「問題内容がゲームから逸脱しすぎ」と言われた。これを昼の部の最後に供養したせいで貴重な夜の部の問題が一問没になったらしく大変申し訳ない