解説集:共通問題

共通問題の解説集です。一部の問題には、作問班のひとことが追加されています。作問班のうちの誰かが、自作問題であるないにかかわらず気まぐれでコメントを書き込んだものです。

 

〇×問題

[1]GITADORAにおいて、スキルの色表記としては最高ランクとなる、スキル8500以上で表示される色は金色である。

 

答え:×

 

解説:8500以上は虹色である。金色は8000以上8500未満である。




[2]jubeatには1116という楽曲が収録されているが、その楽曲のEXTREME譜面のノーツ数も1116である。

 

答え:〇

 

解説:なお、レベルは最高表記である10.9である。なお、1116は11月16日が曲の締め切りだったことによる。




[3]オンゲキにおいて、テクニカルスコアの理論値は1010000点であるが、そのうちベルの配点は50000点である。

 

答え:×

 

解説:ベルの配点は60000点である。ちなみに、敵の攻撃によるダメージにはスコア減点も存在する。ダメージ1回につき10点減点される。




[4]『いつか君が教えてくれた 「好き」ということが 一番の才能なんだよ 』という歌い出しで始まる、中島由貴さんが歌うThe 7th KAC共通課題曲といえば「Catch Our Fire!」である。

 

答え:×

 

解説:正しくは「Be a Hero!」である。「Catch Our Fire!」はThe 8th KACの楽曲。




[5]オンゲキに初のMASTER14+の譜面の一つとして収録され、その後チュウニズムにも移植された楽曲である「Opfer」のコンポーザーは「かねこちはる」である。

 

答え:〇

 

解説:問題文の通り。なお、合い方である「Titania」はxiによる作曲である。




[6]SOUND VOLTEXでは東方アレンジ楽曲として「Russet」が採用されたコンポーザーであり、BEMANI PRO LEAGUE ZEROでは選手としての出場経験もあるプレイヤーといえば「wellow(ういろう)」氏である。

 

答え:〇

 

解説:問題文の通り。




[7]BEMANI連動イベント「私立BEMANI学園」の解禁曲であり、のちにチュウニズムにも収録された楽曲「Elemental Creation」のコンポーザー表記は「DJ YOSHITAKA meets dj TAKA」である。

 

答え:×

 

解説:問題文はTriple Counterの名義である。正しくは「dj TAKA meets DJ YOSHITAKA」である。




[8]CHUNITHM稼働初日から収録されている2つのBEMANI移植楽曲とは、「FLOWER」と「凛として咲く花の如く」である。

 

答え:×

 

解説:FLOWERは合っているが、「凛として咲く花の如く」ではなく「ちくわパフェだよ★CKP」が収録された。




[9]CHUNITHMにはかつて「ドルチェ」という通貨が存在した。

 

答え:〇

 

解説:初代での通貨であった。

 

作問班のひとこと:直接の関係はないかもしれないけど、チュウニズム公式がアップした動画にDOLCE.氏が出たこともある。The Formulaをプレイして「良い曲ですね」的なことを言ってたのが忘れられない




[10]jubeatで1プレーで(2クレジット)5曲の料金体系が導入されていたことがある。

 

答え:〇

 

解説:saucer fulfill~propの間はそうだった。Qubellでもとに戻った。なお、店舗設定によりONOFFが可能である。




[11]One More Lovelyはその曲名から分かる通り、beatmaniaIIDXのONE MORE EXTRAが初出である。

 

答え:〇

 

解説:10th styleにおいて、特定の条件を満たすとEXTRA STAGEに出現する「1st Samurai」のANOTHER譜面をHARDかつAAAでクリアするとONE MORE EXTRAに突入し、強制的に「One More Lovely」をプレイさせられる。




[12]オンゲキでランクSSS+を取得するためには、テクニカルスコア1005000点以上が必要である。

 

答え:×

 

解説:1007500点である。チュウニズムのSSS基準と等しい。なお、maimaiでのランクSSS+は100.5000%である。



[13]太鼓の達人の演奏オプションで、音符の面と縁がすべて入れ替わって流れてくる効果があるのは「でたらめ」である。

 

答え:×

 

解説:2割変更が「きまぐれ」,5割変更が「でたらめ」,10割変更が「あべこべ」である。




[14]アーケード版の太鼓の達人において、ドン(大)/カッ(大)の音符は両方の面/ふちを同時に叩くことで片側だけを叩いた時の倍の点数を獲得できる仕様になっている。

 

答え:×

 

解説:家庭版のみの仕様。アーケード版では叩いた強さが一定以上であればボーナスが入る。




[15]現在、maimai, CHUNITHM, オンゲキの全ての機種において、難易度が最も低い譜面の名前は"BASIC"に揃えられている。

 

答え:〇

 

解説:以前、maimaiがDXではなかったときは、更に下にEASYという難易度があった。




[16]きたさいたま200のBPMはその名の通り200である。

 

答え:×

 

解説:BPM222であるきたさいたま2000を0.8倍速再生した楽曲なので実際のBPMは222×0.8=177.6となる




[17]「SAKURAスキップ (ハピネス mix)」や「ハム太郎とっとこうた (すーぱーとっとこりみっくす)」が収録予定だったBEMANI機種「彩響DJアニクラゲ」の第1回ロケテストでの名称は「Rizmination」だった。

 

答え:×

 

解説:正しくは「Rizminance」。「Rizmination」はPASELI利用履歴で見られた内部名称。




[18]maimaiの楽曲「Oshama Scramble!」のPVには白猫と黒猫をモチーフとしたキャラクターが登場しているが、そのうち白猫の名前は「しゃま」である。

 

答え:×

 

解説:しゃまは黒猫の名前である。白猫の名前はみるくである。




[19]Groove Coasterでは、ノーツ表示がない場所にも隠しノーツ(AD-LIB)が潜んでいることがあるが、AD-LIBを全て取らなくてもMISSが0であれば「FULL CHAIN」を取ることが出来る。

 

答え:×

 

解説:AD-LIBは100%(全取得)でないとFULL CHAINにならず、NO MISSとなる。




[20]beatmania IIDXにおいて「FREE PLUS」モードとは、時間内であれば何度でも挑戦できるモード(時間貸しモード)のことである。

 

答え:×

 

解説:正しくはPREMIUM FREEモード。FREE PLUSモードは2人プレイ時に通常のFREEモードの2曲ではなく、3曲フリーでプレイできるモードである。




択一問題

 

 

[21]次の説明文の ( ? ) に入る一文字はどれか。「その曲名はドイツ語で『超越した』という意味がある、pop'n music 14 FEVER のボス曲として登場し、のちに IIDX, DDR, ノスタルジア, SDVX に移植もされた dj TAKA の楽曲といえば ( ? ) bertreffenである。」

① E 

② Ü 

③ S 

④ T 

⑤ ‘

 

答え:②

 

解説(お詫び):googleフォームの仕様か文字の認識コードの違いかウムラウトが正しく認識しておらず正解にもかかわらず不正解と表示される事案がありました。修正不可能だったため、ランキング作成時は修正した点数としています。




[22]beatmania IIDXでは「Ganymede」の作曲者名義に、麻雀格闘倶楽部では段位において守備型プレイヤーにつけられる称号名に用いられている、中国神話における霊獣の名前はどれか。

①朱雀 

②白虎 

③青龍 

④玄武

 

答え:④

 

解説:wacの別名義の一つである。なお、これらの名義はIIDX 13 DistorteDにおける解禁フォルダ[CARDINAL GATE]にてそれぞれ利用された。




[23]bemani連動イベント「毎週!いちかの超BEMANIラッシュ2020」で書き下ろされた、BEMANI Sound Team "HuΣeR Vs. SYUNN" feat.いちか(GITADORAではSYUNNの代わりにYvyaが担当)による楽曲はどれか。

①狂水一華 

②ミッドナイト☆WAR  

③ラブキラ☆スプラッシュ 

④Sparkle smilin’

 

答え:①

 

解説:選択肢は全ていちかが歌唱しているが、作曲者が異なる。




[24]2013年に開催された3機種連動曲解禁イベント「クプロ・ミミニャミ・パステルくんのみんなで宇宙戦争!!」に参加していない機種はどれか。

REFLEC BEAT 

jubeat 

pop’n music 

beatmania IIDX

 

答え:②

 

解説:クプロはbeatmania IIDX、ミミニャミはポップンパステルくんはREFLEC BEATのキャラクターである。jubeatの主なキャラクターはスミスである。




[25]2020年度のSEGA公式大会「King of Performai 2020」において、東西2エリアに分けてのオンライン予選が催されたが、このうちエリア大会に進めたのは「1機種1エリアごとにそれぞれ」何人か。

①4

②8

③12

④16

 

答え:②

 

解説:東西それぞれ8人であり、そのうち決勝大会にはエリア大会決勝進出の2人が進出した。(なお、チュウニズム部門においては、ぼこ選手が日程都合が合わず辞退し、かわりに      ゴ選手が進出している。)




[26]WACCAにも収録された「QiXiN MAdN3ss 2153」、Arcaeaにも収録された「BUCHiGiRE Berserker」、天下一音ゲ祭楽曲として多機種に収録された「ouroboros -twin stroke of the end-」に共通して合作で関わっているコンポーザーは誰か。

①REDALiCE 

②COSIO 

③MASAKI 

④Cranky

 

答え:③

 

解説:QiXIN MAdN3ss 2153はdj Noriken氏、BUCHiGiRE BerserkerはREDALiCE氏、ouroboros(以下略)はCranky氏との合作である。




[27]太鼓の達人のオリジナル曲であり、同曲のカバーがアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにも収録された、現在はMONACAに所属している岡部啓一氏が作曲した楽曲はどれか。

①伝説の祭り 

②エンジェル ドリーム 

③夢色コースター 

パステルドリーム

 

答え:②

 

解説:パステルドリームはエンジェル ドリームの続編とされている。なお、エンジェル ドリームの間にあるスペースは正式なものである。




[28]ノスタルジアに収録されており、チュウニズムではチュートリアル用楽曲として収録されているベートーヴェン作曲の楽曲はどれか。

交響曲第5番「運命」 

交響曲第9番歓喜の歌」 

エリーゼのために 

④ピアノ・ソナタ第14番「月光」

 

答え:②

 

解説:他もすべてベートーヴェン作曲の楽曲である。なお、チュウニズムでは日本語ではなく、元であるドイツ語の正式なものとなっている。




[29]SOUND VOLTEX の楽曲公募に「ENERGY MONSTER」を応募し落選したものの、後にそのリメイク版の「F.K.S.」が採用されたコンポーザーで、maimai に BMS 楽曲「Maxi」、pop'n music に「SPACE CRASH LANDING」を提供していることでも知られるのは誰か。

① Street 

② Bitplane 

③ Nankumo 

④ Nizikawa

 

答え:④

 

解説:問題はNizikawa氏のツイートより参照している。




[30]jubeat に「Icicles」、pop'n music に「進め!爺ちゃん!」(ジャンル名: 敬老パンク)、GuitarFreaks & DrumMania に「ミラージュ・レジデンス」、maimaiに「System "Z"」を提供しているコンポーザーといえば誰か。

肥塚良彦

小野秀幸

③ Jimmy Weckl

④ Handsome JET

 

答え:③

 

解説:敬老パンクでの名義は、「ジュークアクターズ」である。




[31]SOUND VOLTEX VIVID WAVEからの新機能AUTOMATION PARADISEにおけるBPMの固定値はいくつであるか。

①140 

②160 

③180 

④200

 

答え:③

 

解説:そのため、180よりも速い楽曲は簡単になり、逆に180より遅い楽曲は難しくなる。



[32]GITADORAにおいて「一網打尽」でデビューし、数々の楽曲を作ったのちKONAMIを退社し、太鼓の達人に「Infinite Rebelion」などを提供したコンポーザーは誰か。

①黒沢ダイスケ(96)

②清水達也(Tatsh)

肥塚良彦

泉陸奥彦

 

答え:①

 

解説:現在はINSPION Recordsに所属している。最近の音楽ゲーム提供曲としては「脳天直撃」など。




[33]beatmania IIDX/REFLEC BEATではD.J.Amuroとの合作で「HAERETICUS」を、私立BEMANI学園ではDJ TOTTOとの合作で「STULTI」を作曲した、背徳と絶望の最後の番人を自称するコンポーザーは誰か。

①Gram

②MAX MAXIMIZER

③dj Hellix

④dj Killer

 

答え:②

 

解説:一説によるとQris...おっと誰か来たようだ(それ以外も誰かの別名義とされているがネタバレになるのでここでは避ける)




[34]立秋 feat. ちょこによる楽曲群の一つ「プナイプナイ3部作」に含まれないのはどれか。

①プナイプナイせんそう

②プナイプナイげんそう

③プナイプナイたいそう

④プナイプナイかいそう

 

答え:④

 

解説:1作目:たいそう 2作目:せんそう 3作目:げんそう




[35]商業音楽ゲームとしては初めて東方アレンジ楽曲を収録したとされ、「ミュージック・リボルバー」や「Extreme MGG★★★」の初出機種としても知られるTAITOの音楽ゲームはどれか。

①テトテ×コネクト

ミュージックガンガン

③グルーヴコースター

DJMAX

 

答え:②

 

解説:2010/04/26稼働()のミュージックガンガン! 曲がいっぱい☆超増加版!にて「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」や「東方音銃夢」が収録された。SOUND VOLTEX BOOTHへの東方楽曲初収録が2012/09/14、maimai GreeNへは2013/07/11、太鼓の達人へは2014/01/15と主要4メーカー(KONAMI,バンナム,SEGA,TAITO)の中では最も早い。



[36]DanceDanceRevolution における譜面難易度の漢字表記A~Cを下位のものから順番に並べかえたとき、正しいものはどれか。 

A: 楽 B: 踊 C: 習

①A→B→C

②A→C→B

③B→A→C

④B→C→A

⑤C→A→B

⑥C→B→A

 

答え:⑤

 

解説:BEGINNER(習)→BASIC(楽)→DIFFICULT(踊)→EXPERT(激)→CHALLENGE(鬼)の順である。




[37]次の3曲を音楽ゲームにおける収録日が早い順に並べかえたとき、正しいものはどれか。 A:glacia B:Eira C:Valanga

①A→B→C

②A→C→B

③B→A→C

④B→C→A

⑤C→A→B

⑥C→B→A

 

答え:⑤

 

解説:A:glacia は4th KACで初公開され2015/02/20稼働のjubeat propに隠し曲として収録された。B: Eira はREFLEC BEAT 悠久のリフレシアで2017/01/05より登場・解禁可能となった。 C:ValangaはREFLEC BEAT colette -Winter-のイベント「コレットライミング」にて2013/02/16より伝説の曲(最終解禁曲)として追加された。




[38]2000年〜2010年の間、「音ゲーモグラッパー」を商標登録していた会社はどこか。(ただし、分かりやすさのために社名を一部省略している。)

コナミ

セガ

ナムコ

タイトー

 

答え:②

 

解説:商標登録番号4373817号である。

 

作問班のひとこと:どんなゲームなのか調べたけど、TANO*C GAMEのラップバトルみたいなやつでした(伝わらん)




[39]オンゲキでは、一曲のプレイに何倍かのGPを支払うことで、リザルト結果によって獲得できるアイテム・ゲージ・ポイント・親密度全てを何倍かにできる。では、ランキングイベントではないときには最大で何倍にできるか。

①2倍

②3倍

③6倍

④9倍

 

答え:④

 

解説:9倍である。なお、ランキングイベントの場合は、3倍までに制限される。




[40]Deemoでは、「木の成長」を進めていくにつれ曲が解禁されていく。木が18mに到達すると解禁可能となる楽曲はどれか。

①Nine point Eight

②Entrance

③Magnolia

④ANiMA

 

答え:②

 

解説:課金しない場合、初のレベル10楽曲である。なお、それ以外に関しては、進行に関するネタバレになるため、詳述しない。




音楽ゲームに関する知識

 

 

[41]音楽ゲーム楽曲の曲名として複数回使用されている”Singularity”であるが、この英単語の意味として正しいのはどれか。

①荘厳

②特異

③最高

④神聖

 

答え:②

 

解説:よく「技術的特異点」として用いられる。




[42]音楽ゲームでは曲名や作曲者名義にギリシャ文字が使われることがある。ギリシャ文字には英語のアルファベットと同じように順番があり、最初は Α で、以降 B, Γ, Δ, ... と続くが、最後の文字はどれか。

①ψ

②Σ

③Π

④Ω

 

答え:④

 

解説:BlackY氏の楽曲「ΑΩ」には最初から最後までという意味がある。




[43]ノスタルジアには「テヌート」というノーツが存在するが、この語はイタリア語の動詞 tenere の過去分詞である。このことを踏まえると、tenere の和訳として最も適したものはどれか。

①与える

②所有する

③保つ

④働く

 

答え:③

 

解説:保つ=長く伸ばす




[44]Deemoに収録され、DJMAXなどに移植されたMiliによる楽曲”Nine point eight”であるが、これは数字にして記述すると9.8である。この数字に関連する物理定数として適切なものは以下のうちどれか。

気体定数

②光速

③電気素量

④重力加速度

 

答え:④

 

解説:9.8 m / s^2 である。それ以外は全く数値もオーダーも異なる。




[45]ヒデオ体操第一/ポップン体操やボルテ体操第一、ピアノ体操第一など、音楽ゲームにはラジオ体操を模した楽曲が存在する。ラジオ体操第一は伸びの運動から深呼吸まで計13の運動で構成されている。以下の選択肢は2〜5番目の運動を順不同で示している。このうち、4番目の運動はどれか。

①腕を横に振って脚を曲げ伸ばす運動

②体を横に曲げる運動

③腕を回す運動

④脚を開いて胸を反らす運動

 

答え:④

 

解説:

1.伸びの運動

2.腕を振って脚を曲げ伸ばす運動

3.腕を回す運動

4.胸を反らす運動

5.体を横に曲げる運動

6.体を前後に曲げる運動

7.体をねじる運動

8.腕を上下に伸ばす運動

9.体を斜め下に曲げ胸を反らす運動

10.体を回す運動

11.両脚で跳ぶ運動

12.腕を振って脚を曲げ伸ばす運動

13.深呼吸




[46]beatmania IIDXのSingle Playにおいて、スクラッチを除いた7鍵の2個同時押しは全部で何通り存在するか。

①10 

②21 

③42 

④49

 

答え:②

 

解説:7C2=(7×6)/(2×1)=21である。




[47]beatmaniaIIDX 23 copulaからの新要素「ヘルチャージノート」の略称は「HCN」であるが、これは何という化合物の化学式か。

①青酸

②硝酸

③フッ酸

④臭化水素

 

答え:①

 

解説:硝酸はHNO3、フッ酸はHF、臭化水素はHBrである。

 

作問班のひとこと:突然化合物の名前聞かれるのおもろい 一番好きな問題です




[48]dj TAKAの「Trill auf G」および小野秀介の「Autumn G」は、どちらもJ.S.バッハの「管弦楽組曲第3番」をバイオリン向けに編曲した「G線上のアリア」という楽曲が元になっている。ドイツ式音階の G は、イタリア式音階でいうと次のうちどれか。

① ミ

② ラ

③ レ

④ ソ

 

答え:④

 

解説:Aがラ、Bがシ…となるとGはソとなり、一周しAに戻る。




[49]pop'n music収録の楽曲「uən」のジャンル名は「リナシタ」であるが、以下のうち「再誕」という意味のイタリア語の単語として正しい綴りはどれか。

①rinasita

②rinacita

③rinascita

④rinassita

 

答え:③

 

解説:リナシタのバナーに表示されている。




[50]beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS の楽曲「Boomy and the Boost」はある小説のタイトルのオマージュであることが作曲者コメントによって明らかになっている。モチーフとなっている小説はどれか。

赤と黒

罪と罰

美女と野獣

戦争と平和

 

答え:③ 

 

解説:曲名はBeauty and the Beast のもじりである。




[51](ボーナス問題)次の三田製麺所サイドメニューの中で最も値段の「低い」ものはどれか。

①唐揚げ(3個)

②餃子(6個)

③肉ねぎ飯

 

答え:③

 

解説:唐揚げは300円、餃子は350円、肉ネギ飯は280円。